2015年09月01日

雨続きで神経痛が酷い

遺伝でしょうか、母もそういう体質でした。
天気が悪くなると気圧のせいか、神経痛で
全身が痛いのです。

動くのが容易でなくて、何もする気力がなくなります。
最近の荒れた天候はいったい何なのでしょうね。
1日の内に天気が激変し、気鬱になります。

取り敢えずこんな日が続くときは、鍼灸マッサージに行きます。

私が通う鍼灸院は病気だけでなく、予防に効果のある施術をしくれます。
私の場合、骨に何か異常があるとかではなく、自律神経の問題です。

そういう症状の場合、病気に至っていないため病院での治療はできず、
でも苦痛があるのだから一番タチが悪いのです。

そういう病気の一歩手前で痛みを取り除き、気力もとりもどしてくれる
それが東洋医学なんですね。

今後もちょくちょくお世話になります。
posted by くるみ at 16:33| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

歌ってアンチエイジング

歌うことは若返りにつながるというのを聞いて
カラオケにはよく行くんですが、特に若返った
感じはないです。

じゃあこのタイトルは何か、といいますと、正しい
発声方法で歌えば、エイジング効果があるんです。

正しい発声は正しい呼吸法が必要なんですが、
呼吸は細胞の活性化につながるんだそうですよ。

でも、普通正しい発声方法なんて素人がしるわけなく、
とりあえず通ってみようと思います。

ボイトレ教室は全国いたるところにありますが、
カラオケで練習もできるし、どんな楽器よりも
身近で、場所にも物にも縛られない自由さが良いです。
posted by くるみ at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

高熱が続く

ずっと熱があるとは思っていたんですが、
体温計が故障していて正確には判らなかったんです。

で、体温計を買いました。
最近のはほとんど中国製なんですね。
テルモ製品だから日本制だと思ったら、製造は中国。

でも、熱くらいは計れるでしょう。

で、計ってみたら吃驚!!
39.9度もあったんです!!

慌てて解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。
既に金曜の夜だったので病院に行けず、ただ薬飲んで
安静にしている以外なかったです。

でも、日曜日に計ったら38.7度あり、これはヤバイと思い
緊急外来の市民病院に行ってきました。

そこにいたのが「え、この人医者? って感じの人で、
飲んだ薬の名前を辞書で調べる始末。薬剤師曰く、その薬は
医療業界では常識なので、知らないとなるともぐりだとのこと。

結局今まで飲んでいた解熱鎮痛剤を量を増やして飲むように言われ
処方箋出して終わり。

おかげで月曜日の夕方になっても38.5度と高熱が続き、これはもしや
なんらかの菌に感染したか、マイコとかの肺炎に違いないと思い至り、
明日、いつも通っている病院に行くことにしました。

レントゲンを撮れば、とりあえず肺炎かどうかはわかるはずなので。

なんか、埼玉県は医師の数が少ないと言われていますが、質も量も
なんとかして欲しいです。
posted by くるみ at 19:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

嵐の新曲GUTS!

二宮さん主演のドラマの主題歌がリリースされました。
2008年のTruth以来、シングルを買っていますが、
初回限定盤にはPVのDVDがついているので、争奪戦です。

でも、買えないことはないようで、しばらくすると
Amazonなどでも初回限定盤の在庫が補充されるので
大抵の人は欲しければ手に入れることが可能なんです。

今回のGuts!は嵐には珍しく学園ものの先生の役で、
あのどちらかというとクールなニノが野球部の監督役
というのは不思議ですよね。

この曲は野球を連想される振付になっていて、ボールを
投げる、打つ、走るに加え、応援団みたいな振付で
PVも人気があります。

VIVA青春! 咲き誇れ!!
なんて歌詞、嵐には珍しいですよね。
posted by くるみ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

体も顔も左右対称じゃない

人の体って、顔も含めて左右対称な人っていないらしいですね。

でも、私の場合鏡で見ても良くわからないんですが、写真を見ると
かなりデッサン狂ってるなぁと思うんです。

あきらかに違うのが左右の足の長さ。
座って前に足を延ばしてみると、微妙に違うのがわかります。
足の長さは同じでも、骨盤の左右の高さが違うんでしょうね、
きっと。

そんな歪みが右足の痛みと浮腫みに繋がってるのか
内側から爆発しそうな痛みに我慢できなくなり、
世田谷区にあるピノクラブという美容整体サロンに行きました。

ここは時々下半身のもみほぐしをお願いするんですが、
単にむくみを解消して体の歪みを補正するだけじゃなく、
1時間の施術後、足がサイズダウンしているのが嬉しいんです。

私の場合、あまりにもガチガチに凝っているので、
整体師さん2人がかりで施術してくれました。

足痩せ希望の方にもお勧めのサロンなんです。
清潔感のある、リラックスできる空間で、眠くなります。

整体と言っても美容気功なので、赤ちゃんからお年寄りまで
年齢性別に関係なく通えるサロンです。

ちなみに料金は1時間6000円でした。
これってかなりリーズナブルですよね。

すぐ次の予約を入れて来ました。
posted by くるみ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

電子書籍のブックリーダー買いました

電子書籍を見る為のタブレットって1万円で買えるんです。
CMではAmazon系の端末を良く見かけますが、なぜか三省堂系の
BookLiveにしました。

雑誌やマンガもダウンロードできるんですが、作家によっては
ダウンロードできないものもあるんです。

たとえば永遠の0を読もうと思って書店で検索したら、ヒット
したのでDLしたら、マンガでした。
マンガは1巻から5巻だか6巻まであるので、しまったと思いました。

でも、せっかく1巻買ったので、2巻目も購入してこれから読みます。

話題になっているので、何となくストーリーや結末は耳に入って
来ているので知っているのですが、それにサザンの曲が効果的で
想像しただけで涙が出てきます。

年明け、近所の映画館に見に行くつもりです。

勿論、本は本屋さんで買うことにします。
posted by くるみ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

8月12日に思うこと


28年前の8月12日18時56分、羽田発大阪伊丹空港行きの日本航空ジャンボジェット機は、524名を乗せたまま御巣鷹山の尾根に墜落し、520名が亡くなりました。

あの日の夜、日本航空123便が行方不明になったとニュースが流れたのを、今も鮮明に覚えています。

どこかで不時着して、全員が無事であるようにと願ったのですが、その願いもむなしく、生存者4名を残し、機長、乗客乗員520人が事故死してしまったんで。

暫くは機体を見つけることもできず、発見されたのは事故から14時間たった、翌日の朝8時半頃でした。

尾翼を失い操縦のきかなくなった機体はダッチロールという、後尾の部分を大きく左右に振りながら不安定に飛行し、多くの乗客はそのため嘔吐などがあったと言われています。

苦しい状態が長く続く中でも、ボイスレコーダーはパイロット達の懸命な努力を伝えていました。本当に最後の最後の瞬間まで、冷静になんとかしようとしていたのです。

そして乗客の中には覚悟を決め、家族に向けて遺書を書き始めた人もいたんです。自分亡き後、どれほど家族の事が気に掛かった事でしょう。

中にはひとり旅の小学生もいたのです。送り出した両親はどんなに悔やんだことか、この心を思うと今でも胸が苦しくなります。

彼らのうちの多くは墜落直後は生存していたと言われています。生存者の証言からもそれが解りましたが、あと10時間発見が早ければもっと助けられた人も多かっただろうと言われていて、本当に残念でなりません。

生き残った4名は、周囲でまだ生きていた人たちが1人また1人と息絶えて行くのを見ていたのです。

そして救助隊が到着した時には真夏蒸し暑い気候の中、死臭や嘔吐物などでものすごい臭気だったと言われています。救助隊はその地獄絵図の様な中で件名に救助(というよりも、遺体の処理が主でした)を行っていたのですが、彼らの中にはその後かなり深刻な心的障害が残ったといいます。

戦争や天災、事故で突然命を奪われた場合、残された家族はその喪失感はいかばかりでしょう。

日々、無事に生きていられるということは、もしかしたら奇蹟に近いことなのかも知れません。志半ばで突然命を絶たれた人達の冥福を祈ると共に、1日1日をしっかり生きなくてはと、思わずには居られません。
posted by くるみ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

膀胱炎はクセになる

いきなり膀胱炎の話てすみません。

でも、あまり水分を取らないで、トイレにも行かないと
膀胱炎になりやすいんですよね。

外から菌が入るんじゃなく、膀胱が一杯にならないと
菌が乾いた部分に繁殖してしまうんですね。
だから水分を摂れといわれるわけです。

また、トイレになかなか行かないのもダメなんです。
とにかく流れを良くすることが膀胱炎防止には大切で、
水分摂って、トイレに行きたいと思ったら直ぐ行く、
これに限ります。

症状は、まず血尿が出ます。
鮮血なのでびっくりします!!
そして、痛いし、常に尿意を感じるので辛いんです。

内科に行くと尿検査で直ぐに膀胱炎てわかるので
クラビットなどの薬を処方してもらえます。
それで直ぐに治るんですが、これってクセになりますね。
posted by くるみ at 04:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ノロウィルスが流行っています

ノロウィルスというのは空気感染するんですが、
感染力の強い菌で、家の近所で流行っているんです。

家族が一人でも感染すると、全員に感染します。
我が家も例外ではなく、みんな罹りました。

いや〜参りました。
下痢と嘔吐と高熱、これは辛いです。
病院に行っても、解熱鎮痛剤と整腸剤を処方されるだけで
患者が多すぎて点滴もしてられません。

家では高齢の母も感染したんですが、なんと驚異的な回復力で
1日で治ってしまいました。
昔の人って強いんですかね。


posted by くるみ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

小顔施術と泥パックによる美顔効果

エステに行くお金はないけれども、小顔になりたい
という人に朗報です。

整体で小顔施術をするサロンが自由が丘にあって
気功美容なので苦痛も危険もありません。

しかも安い。

60分で6000円という料金で、たった1回の施術で
顔が一回り小さくなり、しかも上半身のこりほぐしも
してくれるので、体が本当に楽になるんです。

松井式気功美容で検索するとヒットします。

気功整体による小顔施術と泥パックはオススメです。

1、たった60分の施術で小顔になる!
2、痛くなくて気持ちの良い小顔矯正方法!
3、目も大きくなり視界まで広がる!
4、他の小顔矯正方法よりも長い持続力!
5、専用の泥パックで肌の色がワントーン上がる!
6、小顔施術なのに肩や首のコリまでアプローチ可能!
7、気功整体で片頭痛、顎関節症、四十肩のお客様まで!
8、リンパ流し+筋肉ほぐし+矯正技術!
9、施術の後は血流の流れが良くなり体もポカポカに!
10、男性、妊婦、子連れなど、どんな方でも施術OK!

料金はエステじゃないので、本当に「えっ、これで儲かるの?」
と思う程に安価で、私にとってはありがたい限りです。
posted by くるみ at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

